株式会社オフィス オウ 取締役会長:小川 正さんの記事【週刊・中国情報:2014/12/01】

【週刊・中国情報:2014/12/01】

 

● 中国で、『ハローキティパーク』落成式!

「サンリオ」がライセンス供与した中国の不動産開発大手「上海銀潤(上海市)」が、『ハローキティ』の キャラクターと触れ合えるテーマパーク『ハローキティパーク』を、中国浙江省安吉で落成式典を開い た。 当日は観覧車など遊戯施設に加え、パレードなどで来場客を楽しませた。 来年1月1日部分開業する! ハローキティの屋外型テーマパークは海外では初めてで、敷地面積は 約10万平方メートル、大分県にあるサンリオの「ハーモニーランド」と同程度という。 投資額は15億元(約290億円)超で「上海銀潤」が負担。 テーマパークの隣接地にホテルやレストラ ンなども備え、年間100万人の来場を目標にしている。 入場料は大人:平日260元(約5000円)に なる見通し。 サンリオは中国国内で200社以上にハローキティなどのライセンスを供与し、文具やぬ いぐるみなどの商品販売などを手掛けている。 落成式典に出席した辻友子執行役員は「今後も中国 でテーマパークを増やしていければ」と、中国での事業拡大に意欲をみせている。

● 日本の薬店、中国ネット通販に進出!

共同通信社の11/17の報道によると、ドラッグストアチェーンを展開する「株式会社キリン堂」は、中 国のネット通販事業で成長を続けている。 転売目的の買い占めを防ぐため、キリン堂は中国のネットショップの1回当たりの購入数を制限してい るが、品切れにならないため販売が拡大を続け、売上も目標の3倍に達した。 キリン堂は今年3月、中国ネット通販最大手・アリババ(阿里巴巴)が運営する B2C「天猫」の海外企業 向けサイト・天猫国際で、日本のドラッグストアとしては初めてネットショップを開設した。 アリババの決済サービス「支付宝」に対応し、商品を正確に配送できることから、このネットショップは SNS で好評を博しているという。 天猫での開店当初、「哺乳瓶を100本」といった転売目的の注文が あったため、キリン堂は購入制限を行ったが、注文は減少しなかった。 「キリン堂・天猫店」は現在紙 おむつを取り扱っていないが、「メーカー側の買占懸念を解消した」と表明した。 キリン堂はメーカーの安定供給を確保した上で商品を追加し、商品の種類を豊富化する予定だとい う。

● 中国の富裕層、英国マンションを積極購入!

中国の不動産大手、大連万達集団(ワンダ・グループ)が英ロンドンで売り出した最高額4億5千万円 の高級マンションを、中国人富裕層が積極購入している。 ニューヨークやマドリードでも似た計画があ り、世界各地の主要都市で中国人富裕層が買いあさっている。 万達がテムズ川沿いに建設中の「ワン・ナイン・エルムズ」は56階と42階の2棟で構成し、完成時に はロンドンで最も高層な住宅で2018年完成予定となっている。 1LDK:79万5千ポンド(約1億4千万円)~3LDK:250万ポンド(約4億5千万円)の200室を中国 大陸で66戸を販売したところ、一週間で33戸が売れた。 万達はスペインのマドリードでも、煉瓦造り の高層ビル「エディフィシオ」を買収済みで、一部をマンションとして中国人らに売る方向だという。 米不動産大手コリアーズの推計では、2008年に6900万ドル(約80億円)だった中国人の対外不動 産投資は、2013年には200倍超の160億ドルに拡大しているという。

● 中国、赤字会社も新規上場可能に!

中国の国務院は11/19、中小企業の成長を資金面から支援するため、株式市場への新規上場に必 要な条件を緩めると発表した。 これまでは複数年度で最終黒字を計上することが条件だったが、今後 は最終赤字でも上場できるようにし、銀行の融資規制も緩和する。 中国は証券監督当局が新規上場の許認可権を握っている。 中国政府が融資規制を弾力化する狙 いは、中小企業の資金繰りの支援だ。 中国では銀行の貸し出し上限が預金総額の75%と定められ ており、融資の枠が限られていることから、銀行は焦げ付きのリスクを回避するため、大企業向けの貸 し付けを優先し、中小企業や零細企業に資金が行き渡りにくいという問題が指摘されていた。

2014-12-01 | Posted in blogNo Comments »