梅川会計事務所マーケティングマネージャー相馬浩基さんの記事【高いから売れないのか?】
おはようございます!
梅川会計事務所マーケティングマネージャー相馬です。
『ライバルが安い商品を提供してるから、
良く耳にする言葉ですが、 本当でしょうか?
確かに、全く同じ商品を買うんだったら、 それは安い方が良いに決まってる。
安く手に入れた優越感もあるし、 知らないで買ったら損をした気分に なるかもし
れない。
そうすると、やっぱり、値段を下げないと買ってもらえないのか?
あなたはどう思いますか?
例えばビール。
自宅で飲むときは、
正直、とりあえず一杯だったり、 酔っぱらうためだったら、 缶ビールとか発泡酒
で十分です。
これが、居酒屋で飲むと、一杯500円くらいします。
わざわざ居酒屋に行ってまで高いビールを飲む理由は なんでしょうか?
さらに、、
気分が良くなって、居酒屋から スナックやバーに行って、
一本1000円もするビールを女の子にご馳走するのは なぜでしょうか?
(しかも、ちっちゃな小瓶です)
それは、
家では酔っぱらうのが目的。
居酒屋はコミニュケーションが目的。
バーでは女の子に対する見栄や下心が目的だからです(笑)
つまり、物理的には同じ『ビール』でも、 目的や満足度は全く異なります。
その違いに応じて、支払う価格が変わってくるのです。
今、コンビニや量販店ではPB(プライベートブランド)
彼らがわざわざリスクを取って自社開発してPBを作るのも同じ理
それは、どこででも買える商品ばかり並んでいたら、
争に陥るから。
彼らはそれを良く知ってるんですね。
そう考えると、
僕たちが本当にやるべきなのは、 価格が高くても買ってもらえる『価値』をお客様
にもたらすことです。
いつでも、どこでも手に入るものは、 お金にならないのです。
あなたがお客様にもたらしている価値は何なのか?
一度、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
相馬浩基
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