成長支援部作りコンサルタントの岩井徹朗さんの記事【情報の共有化は意識のすり合わせから】

おはようございます、成長支援部作りコンサルタントの岩井徹朗です。


サービス業の場合、どうしても

気を使うお客様

がいます。


幸か不幸か、独立してからは余計な気を使うお客様とは
そもそも契約に結びつきません(笑)。

しかし、サラリーマン時代、特に銀行の支店で働いている時は
要注意のお客様が何人かおられました。


すぐ怒る、プライドが高い、時間にうるさい、異常に細かい

など、注意すべき点はいろいろありますが、
会社として対応する場合、担当者が注意するだけでなく

組織としてどう対応するか

というのが鍵を握ります。


そこで、今回の提言は

情報の共有化

について書きました。


【第53話:情報の共有化は意識のすり合わせから】


「ところで、あの結婚式ってどうなったの?」

先日、結婚式場に勤める友人と久しぶりに会った時のことです。


前回会った時に

「かなり強烈なお嫁さんがいて・・・」

という話を聞かされていました。


突然切れる、エレベーターの中でも怒鳴りだす・・・

といったように、何か自分の気に入らないことがあると
急に暴力的になるお嫁さんがいたそうです。

★続きはこちらをご覧下さい。
⇒ http://www.basis01.com/fwd3/column150310


★セミナー動画の事前視聴と個別セッションを組合せた
「20年ビジネス戦略立案会議」(平成27年3月21日開催)は
 残り2名様となりました。
⇒ http://www.basis01.com/fwd3/conference150321


専門コラムは週一回のペースで更新しております。

孤高の経営者に少しでもお役に立てる内容を
お話していきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。


岩井 徹朗
————————————————–
ヒーズ株式会社 代表取締役
————————————————–
■オフィス
 〒102-0083
 東京都千代田区麹町6-2-6 ユニ麹町ビル4階
 TEL:03-4477-5608 FAX:03-6733-7568
—————————————————
■ HP
・超キャッシュフロー経営
  → http://www.basis01.com/
■ 専門コラム
・成長支援部からの提言
 → http://www.basis01.com/fwd3/column
■ ブログ
・銀行交渉担当者育成講座
 → http://www.basis01.com/fwd3/blog
—————————————————-

2015-03-12 | Posted in blogNo Comments »