梅川会計事務所マーケティングマネージャー相馬浩基さんの記事【集客とは〇〇である!】


おはようございます!
相馬です。




 今日は久しぶりに集客ネタを。




 集客に困っている経営者さん、
 相変わらず多いですね。






で、その経営者さんが
口をそろえて言うのは、、



 『どうやったらわが社の商品に
集客できるのか?』

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という悩みです。





気持ちはわかります。
ただ、この発想には
時代背景も考えて
無理が生じています。




正直、この発想では
いつまでたっても
集客は難しいでしょう。





 結局、彼らが言いたいのは、
 私たちの商品を欲しがる見込み客は
 どこにいるのか?という主張です。





考えてみてください。




これだけ時代の流れが速く
一つの商品が飽きられる時代です。





 一つの商品がずっと売れ続けること
 それ自体が難しくなってきて
 いるのです。




それだけ消費者のニーズの
移り変わりが激しいということ。





だとすれば、自分の商品を
それに合わせて変化させる
必要があると思いませんか?





 『がんになった人のためのがん保険』
と言う商品が最近出てきています。
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今までは、がんになった人は
がん保険に入れないというのが
通例になっていました。




そんな人のニーズを聞き、
それを満たすために
出来たのが前述の保険です。





これが市場のニーズに
合わせるという発想。





 今のままの商品やサービスを
 お客さんに売り込むよりも、




お客さんが欲しいものに対して
商品やサービスを変化させ、
ニーズに合わせる柔軟性が
必要とされています。





そうです。




新しい市場(マーケット)を
作り出す発想が求められて
いるのです。




これこそが「マーケットイン」という
考え方です。





あなたの商品を欲しがる人を
探すよりも、




すでに欲しいとわかっている商品を
新たにリリースする「マーケットイン」
の発想がより求められている時代です。

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この発想に気が付けば、
集客に困ることはありません。




強いものよりも
変化に対応できるものが
生き残る、というのが
自然の摂理。



集客であれこれ悩むよりも、
集客できて当たり前の
商品やサービスを扱うことです。




なければ、新たに開発するか
他社商品を扱うという
手もあります。




それこそが集客を簡単にし、
あなたの会社を長続きさせる
考え方です。






あなたの扱っている商品は
時代のニーズに対応していますか?





 相馬浩基




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2016-05-26 | Posted in blogNo Comments »