梅川会計事務所マーケティングマネージャー相馬浩基さんの記事【従業員が動いてくれる方法】

相馬です。





ある程度売り上げが
上がってきたあとに、



経営者さんからよく聞く
課題が『人の問題』です。





採用やマネジメント、
コミュニケーションまで
細分化するとたくさん
あるのですが、




要するに、自分の思った通りに
人が動かないのです。





例えば、部下に仕事の
やり方を教えるとしましょう。




自分が今まで積み重ねてきて、
ある程度結果を残してきた方法を
部下に伝えたとします。




ところが、多くのケースでは
なかなか成果が出ません。

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もちろん、中には飲み込みも早く
すぐに行動できる一部の
優秀な部下も存在しますが、
そんな人材はごくまれでしょう。




10人に1人るかどうか。
いや、もっと少ないかも。





その他大勢は、どんなに
良いノウハウやテクニックを
伝えても、なかなか結果が出ません。





実は、これは本人に
能力がないわけでは
ありません。




やる気やモチベーションなのか?
と言われたら必ずしもそうとは
限りません。





では、同じことを伝えても
結果を出す人と出さない人が
生まれるのはなぜか?





その原因は、
『感覚のズレ』にあります。





あいさつをするのが当たり前の
人もいれば、そうじゃない人も
いるように、




人それぞれ生まれ育った環境が
違うので、ものの見方、考え方が
100人いれば100通りあるのです。


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笑顔であいさつをするように
言ってもできない人もいますし、



本人は笑顔ができてるつもりに
なっている場合もあります。




それこそ感覚のズレ。





これを相手のせいにして
責めてみたところで、
一向に問題は解決しないわけです。





ですから、まずはあなたと
相手との感覚のズレを認識し、
それを修正する必要があります。




難しく聞こえるかもしれませんが、
先に相手の事を理解してあげる
必要があるということです。





相手の感覚や価値観を理解し、
その相手なりにテクニックやノウハウを
カスタマイズしてあげるのです。





伝え方としては、




「○○をやってください。」




ではなく、、





「あなただったら○○の
やり方が合ってるよね!」




になります。






自分のやり方や考え方を
押し付けるよりも、




相手の感覚や価値観に
合わせてあげたほうが、
断然動けるようになるのです。

 

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また、自分がエゴを捨てて
相手に向き合おうとしたとき、
それは必ず相手に伝わるものです。





人が動かないな、と思ったら
ノウハウやテクニックよりも
相手に目を向けてみてください。




必ずや相手が動く、いや、
喜んで動きなくなる”ツボ”が
あります。





それは、相手を注意深く
観察することで、
誰でも手に入れることが
できるのです。





相馬浩基




PS

僕のクライアントさんの中には、
売り上げが3倍になったり、
従業員さんとの関係性がよくなったり

はたまた夫婦関係がよくなったりと、
この考え方を知ることでたくさんの
変化や成果が出ています。



セールスやコミュニケーションにも
通ずるものがありますので、
是非とも普段から意識してみてください。

2016-06-06 | Posted in blogNo Comments »