梅川会計事務所マーケティングマネージャー相馬さんの記事≪凄腕セールスマンの共通点≫

≪凄腕セールスマンの共通点≫


こんにちは。

梅川会計事務所マーケティングマネージャー相馬です。

セールスをするときに一番大事なことって、何だと思いますか?

最近、バリバリのセールスマンとお会いする機会がとても多いのですが、

ものすごく勉強になりますね。


そのセールスのプロセスが確立されていて、本当に科学的。


お客様からどんな質問が来ても何通りものシナリオを持っていて、
購入に結び付ける技術を知りつくしています。

ほんとにすごいと思います。

彼らの話を聞いていて一つの共通点を発見したので今日はそれをシェアしますね。


■バリバリの営業マンの共通点とは?

それは、、、

『自分の商品を信じきっている』

ということです。


僕の所に相談にくる方の多くが集客の問題を抱えています。

しかも、大抵の場合セールスの経験がほとんどなくて、営業とか売り込みに
抵抗を感じている方です。

そこで、それを補うためにマーケティングを駆使して

集客を「効率化」したい、というのが彼らの目的です。


でもね、、


正直言うと、それだけじゃ難しいんですよ。


インターネットだけを使って、全く人に合わずにセールス出来る場合はおいといて、

ほとんどのビジネスでは、面談だとか商談だとか、リアルで人と会う機会が多いで
す。

そんな時、セールス力がないと成約に結びつかないですよね?


実際問題、バリバリのセールスマンのレベルに達するにはかなり努力が必要です。

実績とか、経験とか。

もちろん、才能がある人は別ですが、普通の人が1年2年で辿り着ける訳がありませ
ん。


それでも、唯一彼らのレベルに最短で近づけるとしたら、、、、、


それはマインドなんです。


それは、自分の商品やサービスに自信を持つことだったり、

お客様を本当に大切にする”心”だったり、

自分自身に自信を持つことだったり、、


そんな本物の力を持つと劇的にビジネスが変わります。


まず、行動が早くなる。

最近の僕のクライアントさんでも、初回コンサルからたった1週間で大手流通会社と
提携を
決めてきたり、今まで取れなかったアポが1日に3件、ほぼ毎日取れるようになった
り、


これはもう、マーケティングじゃなくて、マインドが変化したからなんですよね。

きっと。


僕はそう思っています。

マーケティングとか、コピーライティングはアプリです。

それを支えるOS(マインド)がしっかりとして初めて機能し始めます。


僕達、社長は経営者であると同時にセールスマンであるという自覚を持たなければい
けません。

セールスから逃げるためにマーケティングをするのではなく、

セールスの効果を倍増するためにマーケティングを活用する。

そんなふうに、僕は最近思っています。


あなたは自分のサービスや商品に自信を持っていますか?


相馬浩基


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2014-11-17 | Posted in blogNo Comments »