梅川会計事務所マーケティング マネージャー相馬浩基さんの記事【自分で考えちゃダメ!?】

おはようございます!

梅川会計事務所マーケティング
マネージャー相馬です。



「求人がどうしても集まらない!」




M社長が僕にこんな相談をしてきたのは
今年の1月のことです。



M社長は障害者児童の体操教室を
FC経営しているオーナーさんで、
 僕とは古いお付き合いです。



かなりヤリ手の社長さんで
創業二年で年商1億円を突破!



M社長の会社は、加盟店は集まるものの
職員さんがなかなか集まらず
手こずっているようでした。




なんでも、FC加盟店が急増しているので
毎月最低でも6~7名は新しい職員さんが
欲しいとのこと。



 現実は多くても1~2名。




それだって、離職したりするので
全然追いついてないらしいです。





 以下、僕のコンサルの様子。





M社長:

 「FC加盟店は順調に増えてきたんだけど、
それを支える求人だけ何ともならないよ。

どうしたらいいですか?」



 僕:

 「M社長、どうやったら求人は
 うまくいきそうですか?」



M社長

 「今の職員からの紹介を増やして、
ホームページの露出を増やして、
ハローワークもばんばんやって、
もうちょっとコピーを変えて、、
いろいろ。」




 僕:

 「それ全部やったら、
 何とかなりそうですか?」




M社長

 「う~ん・・・」




 僕:

 「・・・」




M社長:

 「今、それ全部やって
 ダメなんだけどね。。」




 僕:

 「ってことは、今やってることに
答えはなさそうですよね。

 今はどんな方が働いてるんですか?」





M社長:

 「う~ん、40台くらいの人が多いかな。
 男女は半々くらい。

すぐ辞めちゃう人が多いんだよね。」




 僕:

 「彼らに何か特徴はないですか?」




M社長:

 「特徴か~。なんだろ、
あんまりない気がするな。」




 僕:

 「彼らはM社長の会社に来る前に
 どんな仕事してたんですか?」




M社長:

 「あ~、スポーツクラブとか
介護の仕事してた人が多いかも。

 結構流れてくるんだよね。」






・・・さあ、


あなたはここまでの会話で
何かヒントを見つけられましたか?




 正直、ここでピンと来た方は
 なかなかセンスがありますよ。





■ビジネスの原則1

 ~自分の頭で考えるな!~





M社長は自分が考え付く
 ありとあらゆる求人を試しました。



でも、結果うまくいかなかった
訳ですよね。




こんな時は自分の頭で考えるのを
 やめて、実際に応募してきた人のことを
思い出してみましょう。




 彼らの特徴は、

・前職がスポーツクラブ
 ・前職が介護職


でした。




ここにヒントがあります!





 僕:

 「それ、良いですね!介護学校に
話を持ちかけたらどうですか?

ひょっとしたら就職に困ってる
生徒さんを紹介してくれるかも
 しれませんよ!」



M社長:

 「そっか~!なるほど。

でも、介護学校につてはないかもな。」




 僕:

 「それでもやってみる価値は
十分にありますよ。

 近所にある介護学校を
 まわってみたらどうですか?」





M社長:

 「そうですね、、あっ!!

そういえば、うちのオヤジが
大学の教授だから、なんかつてが
 あるかもしれない。

 前に、そんなこと言ってた気がする!」




 僕:

 「だったら、さっそくお父さんに
動いてもらいましょう!」






■ビジネスの原則2

 ~自分が動くのをやめる!~




 自分が出来ることや自分が持っている
 リソースを頼りにしたら、すぐに
限界が訪れます。




ヒントは、


 『自分が持っていないものは
必ず他の誰かが持っている』


です。




あなた意外に、あなたが欲しいものや
情報を握っている人が、必ずどこかに
存在します。



そのキーマンは誰なのか?




これを考えられるだけ
考えつくしましょう。






・・・こうして、


 半年近くたった今、

M社長はある介護学校と業務提携を組み、
 彼の教室には1か月に10人、多い時で14人もの
求人を確保できるようになりました。




しかも、


 広告費は0円 です。
^^^^^^^^^^^




正直、ビジネスにおいて
 お金はあればあったほうが
断然有利です。




でも、お金を使うことが全てでは
 ありません。




 今回のように、ビジネスモデルを
組み立てる『原理原則』を2つだけ
組み合わせただけで、
 十分な効果を生み出します。




 集客でも、
セールスでも、
もちろん求人でも、、



 全てにおいて、この原理原則は
使うことができます。




 集客力よりも、
 商品力よりも、
コピーライティングよりも、、



 『ビジネスモデル』を組み立てる
力を磨くことで、ビジネスはいかようにも
 コントロールすることが可能です。




 ~今日のまとめ~



■ビジネスの原則1

 ~自分の頭で考えるな!~


■ビジネスの原則2

 ~自分が動くのをやめる!~




これだけでも、勘のいい方なら
10個以上のアイディアが出るはずです。




あなたのビジネスで、どのように
使うことができるのか?
 考えてみてはいかがでしょうか。




相馬浩基







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2015-08-06 | Posted in blogNo Comments »