梅川会計事務所マーケティング マネージャー相馬浩基さんの記事【アイフォンにヒビが入りました。】

おはようございます!
相馬です。


「アイフォンのヒビが入っちゃった。。」

実は、ちょっと前にアイフォンを落として
ガラスにひびが入ってしまいました。



正直、イラッとしました。。


なんでこんなにもろいの?
わざとなの?
アップルの戦略なの?


本当にそう疑ったくらい、
アイフォンの画面ってもろいですよね。


そう言えば、電車の中とかで
いろんな人のスマホを見てると
大半の人がアイフォンを持ってて、


たぶん感覚的には3人に一人くらいの
割合で画面が割れている気がします。


実は、冒頭のセリフは梅川先生からの
メールをそのままのせたもの(笑)


先生のアイフォンも割れちゃったらしい。


どうやら、アイフォンは画面が大きいから
仕方がないらしいけど、なんか納得いかない
ですよね。



それでですよ、、


やっぱりあるんですよ。
アイフォンの格安修理ってのが。


そのままメーカーで直すと
めちゃめちゃ高いんだけど、


格安で修理してくれるお店が
ネットで探すとのようにある。



そりゃそうですよね。
需要がめっちゃありますもん。



梅川先生に聞いたら、そういう業者さん
かなり増えてるみたいです。


未だに需要が供給を上まわってて、
どんどん店舗展開しているみたいなんですよ。




悩み = ビジネスの種
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このメルマガでも何度も言ってて
今さらかもしれませんが、


お客さんの悩みはそのまま
儲かるビジネスに直結します。



僕の所に相談に来られる社長さんの
ほとんどが、


「どうやったら売れるのか?」


っていう悩みなんですが、
答えは一つしかない。



お客さんが欲しがるものを売ること。



確かに素晴らしい商品で、
思い入れのあるサービスかもしれない。


でも、お客さんは極論、
商品なんて欲しくないんです。


その商品を手に入れることで、
自分の悩みを解決したいとか、
欲求を満たしたいだけなんです。



だとすれば、商品は何でも良くて、
お客さんの悩みや願望を知る必要がある。



お客さんに聞くしかないですよね。



お客さんの悩みが解ったら、
それを解決する商品を売ればいい。


今の商品はそのままで、
その悩みを解決するサービスを
追加して売ることもできる。



集客でも、セールスでも、
自分の商品のことを語ると
まず失敗します。


そうではなく、まずはお客さんの悩みや
痛み、願望を知ることが初めの一歩だし、
中小企業の取るべき戦略です。


これをしっかりやるだけで
実は3C分析とか、ほとんど
必要なくなります。



簡単に言うと、ライバル調査の
必要性がほとんどなくなります。



悩みなんて腐るほどありますし、
ビジネスチャンスがそれだけ
たくさんあるっていうことですからね。



でも、慣れてくるとだんだん
お客さんの悩みとか聞かなくなっちゃうん
ですよね。。


いかんいかん。


今日の記事は自戒の念を込めて。




相馬浩基



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2015-12-21 | Posted in blogNo Comments »