起業家支援に命をかける会計士の梅川さんの記事【シンガポール視察その3】

おはようございます!

 起業家支援に命をかける会計士の梅川です。

シンガポール滞在最終日のことです。

シンガポールのチャイナタウンで何か美味しいものを食べようと思いGoogleで検索し
ました。

一番上位に表示されたお店が一番無難だろうと考えるのは、私も皆さんと同じです。

早速、表示された電話番号に予約の電話を入れました。

そして、午後6時。

件のお店を訪ねて驚きました。

狭い目立たない普通のお店ですが、お客さんはすべて日本人。

滞在一時間くらいの間に来店したお客さん10組くらいがすべて日本人です。

現地の人は一人も訪れません。

これぞ正にネットの効果。

確かにその店、おいしかったし高くもなかった。

でも普通のお店でした。

たぶん同じレバルのお店がシンガポールのチャイナタウンには数百はあるのではない
でしょうか。

しかしその店だけが日本人に受けている。

どのようなきっかけがあったのかは分かりません。

たまたま訪れた日本人が好意的な評価をネットに書き込んだのかもしれません。

実は同じような現象が日本でも起きています。

日本人は誰も知らないような日本料理や、日本旅館、盆栽店、空手道場、外国人で一
杯になっているのです。

共通しているのはみんな「ネットで検索」してきているのです。

日本では、JTBなどが詳細な海外旅行のガイドブックを出しています。

ところが外国では日本を紹介したガイドブックはほとんど存在しないようです。

だから日本を訪れる外国人は間違いなくネットで情報を得ています

私は仕事や旅行で京都によく行きます。

ホテルは取りづらく高いのでいつも決まった旅館に泊まりますが、そこでは日本人の
宿泊客にあったことがありません。

おそらくネットで外国人を集客しているのでしょう。

これから間違いなく外国人の訪問客は増加します。

欧米人よりアジア人の方が多いかもしれません。

しかしそれはたいした問題ではありません。

お客様の増加が商売の基本です。

まだだれも対策していない外国向けのホームページの構築がビジネスを大きく飛躍さ
せる可能性を感じます。

 今日も読んでいただいてありがとうございました。

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2015-04-09 | Posted in blogNo Comments »