インタビュー企画第7回 株式会社マーケティングハイ 代表 平林 周さん 中編

インタビュー企画第7回
株式会社マーケティングハイ 代表取締役 (コンサルタントプロデューサー)
平林 周さん インタビュー 中編を掲載させて頂きます。

前編はコチラから

 

平林 周 Shu Hirabayashi / 株式会社マーケティングハイ 代表取締役 (コンサルタントプロデューサー)


2013年11月に株式会社Marketing Highを設立。理念に『小さな企業にハイポジション』を掲げ、現在はスタッフ1名とともに奮闘中。コンサルタントの顧客獲得支援を通じて『10年で100億円の問題解決』をミッションとする。


http://marketinghigh.co.jp

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☆平林 周さんへのインタビュー 中編

すこし前半の繰り返しになりますが、桐山さんとの出会いはどんな形で訪れたのでしょうか?

桐山さんとの出会いは会社員時代に、
パソコンを教えるボランティア活動をしていたときに巡ってきました。
僕がその活動をはじめた時に、
セミナーで出会ったメンタルバランス研究所の宇佐見彰さんが
メルマガで告知をして下さったんです。
当時宇佐見さんのメルマガには3000人くらい購読者がいらいして、
そこから桐山さんを含む10名ぐらいの方から、
Excelの指導などのオファーを頂きました。
ところが実際に会社にお邪魔してみると、パソコンを教えるのもそこそこに、
話し込んでしまうことが多かったですね。
社長さんも多かったですし、独立するまでのお話を伺ったりしました。
そこでいつも、帰り際に聞かれたのが『web制作はできないのか?』という事でした。
あまりにも続いたので、さすがにその需要の高さに気付きましたね。
当時はSEでしたので、web制作は自分にとっては開拓しやすいものでした。
当時も今も、web制作会社は飽和状態だと思ってはいるんですが、
これだけ需要があるなら自分も独立できると感じましたね。

 

そこのろ、webマーケティングが注目されはじめて、
そこにビジネスのチャンスを感じたのですね。

 

そうですね。
丁度facebookなどのソーシャルメディアを企業が利用し出したのもこの頃でした。
facebookの初期設定からマーケティングまで、一貫して提供できたら大きなビジネスになる。
webマーケターになりたかったわけでは無いのですが、
ソーシャルメディアを使ったビジネスモデルやコンテンツ制作について考えるのが好きでした。
そんな時に、桐山さんが僕の『ソーシャルメディアがこれからの時代を変える』
という考えに共感して下さったんです。
桐山さんに一緒に事業戦略を考えたいと言って頂いたのは、とても嬉しかったですね。
桐山さんの会社及び、個人のfacebookの設定を任せて頂き、
同時に沢山の人を紹介して頂きました。
主に新橋で飲みながらなんですけれどね(笑)
その席で最も相談を受けた事が、
『自社のwebをもっと上手に使う事はできないか?』ということで、
それは後の『web集客』に繋がる新たな需要の発見でした。
僕はソーシャルメディアへの入り口を作り、
利用運営していくという顧問契約のプランを考え、
セールスをかけるとすぐに複数の契約を頂くことができたんです。

 

そして桐山さんの『平林くんはもっとやる男だと思ってた』という一言で
会社をお辞めになる決意を固めたのですよね。
それからは具体的にどんなお仕事をなさっていたのですか?

 

その後、会社を辞めて10日目にとある著者の方に出会い、
パートナーとしてソーシャルメディアで集客をする仕事を始めました。
その方は複数の著書を持っており、それに伴ったセミナーを開催していました。
初めはweb集客だけでなく電話でのアポや、
とにかく知り合いを呼んだり・・・とても苦労しました。
最初は2000~3000円のセミナーをやっていたんですが、
初めて8000円のセミナーをやったときに、あまりにも集客が悪くて、
コラボレーションで講演をお願いした著者の先生に、
「もう二度と君とは仕事をしない」と言われてしまったこともありました。

 

厳しくも、平林さんにとって必要なハードルであると理解しての
お言葉だったように感じますね。

 

そうですね。愛のあるお叱りでした。
その失敗から、
自分自身がもっと質の高いセミナーを受けてみなければならないと思い、
はじめて年間で40万円するweb戦略のセミナーを受けました。
そこで、結局本当に集客のできる質の高いセミナーは値段も高額であるということに気付いたんです。
それまで僕は8000円のセミナーを高額セミナーだと思っていたんですが、
40万円払って勉強したことで、マインドブロックが外れました。
相応のお金を払って初めて、真剣に学びたい人、本気で教えたい人に出会えるのだとわかりました。

そしてプロモーションをしていた著者のセミナー1期生を3万8千円で募集することにしたんです。
告知サイトを作ったり、只のセミナーの説明文でない、
熱いセールスレターを書きました。メルマガ広告も活用しましたね。
するとなんと開催一ヶ月前に満席になったんです。
それは本気で学びたい人の層に、本気で訴えかけるという事に、成功した瞬間でした。

 

その成功体験で得られたこととは、どんな事だったのでしょうか?

 

自分のビジネスの強みが理解できてきました。
それは営業的感覚を持ち合わせながら技術的なこともできると言う事です。
たとえば『webを使って集客をUPさせよう』というセミナーに事業者が参加して、
自社のwebを教えられた戦略通りに自分で変更できるかというと、
まぁ出来ないですよね。
それでweb系の業者に発注しても余計な工数とお金がかかったり、
そもそもこちらのやりたいことが伝わらなかったり・・・。
僕の場合はそれが全部自分でできてしまったので、
セミナーで学んだweb戦略はどんどん実装して試しまくりました(笑)
ですから成長は圧倒的に速かったんです。
様々なセミナーから知識を得て、実践して、
自身がプロデュースするNさんのセミナーへの集客に利用する。
結果がでなかったらすぐ自分で切り替える。
そうしているうちにwebマーケターとして着実に自信がついていきました。

 

その後、ご自分自身が登壇されるようになり、
そこから会社設立へと続いたきっかけはなんだたったのでしょうか?

 

結局、プロモーションにはセミナー5期生の集客まで関わり、
自分が仕事で生み出せるお金が着実に増えて行くことを実感できました。

お誘いを受けて、
自分が初めてやったセミナーはfacebook広告についてお話したのですが、
有名な著者の方などが沢山来て下さいました。
自分のシナリオ通りのセミナーを自分自身でやり遂げたとき、
自分のビジネスをやっていきたいと強く感じました。
それが会社を設立への大きなきっかけでしたね。

そしてweb制作とマーケティングコンサルティングを
自分のビジネスの主力商品とし、もっと本気でクライアントと関わりたいと思い、
会社を設立することに決めました。それが2013年11月の話です。
 

平林さん、ありがとうございました!後編へ続きます。

2015-01-16 | Posted in blog, gallery, intaviwNo Comments »