エイジ産業㈱の吉田英夫さんの記事【顧客を大切にする】
こんにちは !
エイジ産業㈱の吉田英夫と申します。
私は3年前まで3つの会社を経営していました。
父親所有の不動産の連帯保証により24億の負債を抱え、
弁護士主導で事業を精算する課程で資産がなくなり、
このままだと自己破産の状況で
「絶対に見返してやる」
と言う意思が湧きあがり、
自己破産をしない事業再生の道を選択しました。
そんな自身の経験を教訓として
中小企業の相談を受けている今日この頃です。
そこの中で借金に苦しんでいる経営者はとても人の良い人が多いで
私は何も考えていない2代目ボンボンだったので現状認識が甘く、
行きませんでした。
会社が非常事態になるとき、
そんな中で経営者が嫌われることで本当に大切な物を守る
その手助けになれば幸いです。
まずは
自身の顧客を大切にする。
当たり前ですね。
大企業だとそうしたのでしょうか?
2009年JALが経営破綻したのを覚えていますか?
簡単に言うと
自分の資産の切り売りは何もしないで
株主は自己責任で株券は全部紙切れ
労働組合を解散させ
5400億の銀行債権を放棄させ
そこに公的資金を注ぎ込む
中小企業のオヤジから考えたら
国営企業のような物だから国が助けるのは当たり前、
株主がかわいそう。
労働者を大切にしていないだろう。
私は民主党のスタンドプレーと思ってました。
これを中小企業に当てはめられないか?
企業はお客様や直接の取引先がなければ存続できません。
非常事態になったときそれ以外の物を捨てる覚悟が必要です。
JALは経営に直接関係ない物を捨てて再生しました。
日本は法治国家ですので全て法律の下粛々とこなした結果です。
当然、株主や銀行、労働組合からは嫌われます。
しかし、
非常事態の時大企業も中小企業も同じ法律を使えるはずですね。
実際はどうでしょう?
私の会社は途中まではこんなこと出来ないと思ってました。
しかし、資産を失った後で出来る方法を見つけました。
資産をむやみに売り飛ばさず
銀行等の返済問題を解決し
税金の支払いを何とかする
本当に社長についてきてくれるお客様や従業員を守る
弁護士主導ですと法律は専門ですが経済は専門ではありません。
私の関係した弁護士は資産を2足3文で売り飛ばし、
いました。
そうではない法律と実務に則った方法をお知らせします。
参考文献
「巨象の漂流 JALという罠」 小野展克著 biz講談社
http://www.amazon.co.jp/%E5%
%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%
9%87%8E-%E5%B1%95%E5%85%8B/dp/
r=8-1&keywords=%E5%B0%8F%E9%
1%A1%E3%81%AE%E6%BC%82%E6%B5%
E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEBIZ%
「堕ちた翼 ドキュメントJAL倒産」大鹿靖明著 朝日新聞出版社
http://www.amazon.co.jp/%E5%
%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%
%BF-%E9%9D%96%E6%98%8E/dp/
1&keywords=%E5%A0%95%E3%81%A1%
追伸
銀行から信頼を得られないと経営は出来ないのか?
税金を払わなかったらどうなるのか?
裁判所から手紙が来たらどうするか?
自宅に役場の人が訪問に来たらどう対応するか?
電話対応の練習会を通じて実践形式でお伝えします。
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