梅川会計事務所 マーケティングマネージャー 相馬さんの記事【飲み放題が2時間500円!?】
こんにちは!
梅川会計事務所
マーケティングマネージャー
相馬です。
先週のある日、
クライアントさんと新宿西口で
ご飯を食べに行ってきました。
とにかくさっと軽く済ませようと
思ったんですが、
あまりお店を知らない僕たちは、
呼び込みのお姉さんに声をかけられ
呼び止められることに、、
すると、、
お姉さん:
「お兄さん、飲み放題500円ですよ!」
僕達:
「えー!? 安すぎでしょ?
1時間ですか?」
お姉さん:
「いえいえ、2時間ですよ!
ビールも焼酎もワインも日本酒もOKです!」
僕達:
「マジですかー?じゃあ、それでいいですけど
ボッタクリじゃないですよね?」
お姉さん:
「大丈夫ですよ(笑)任せてください!」
と、、こんな流れで一軒の居酒屋に
入ることになりました。
それで、地下にあるお店に
入ってみたところ、
せまっ!(笑)
ちょっと嫌な予感はしたんですが、
個室がすごくたくさんあって、
メチャメチャ狭い部屋が
たくさんあるんですよ。
(まあ、安いしこんなもんか?)
そしたらですよ。。
店員さん:
「当店は500円飲み放題の場合ですと、
この2000円のコースを
ご注文いただくことになります。
それか、お料理が単品ですと、
飲み物は通常価格のこちらになります!」
僕達:
「え、聞いてないですけど。
コースを頼まないと飲み放題は
500円にならないんですか?」
店員さん:
「そうなんですよ~(申し訳なさそうに)」
やられた・・・(笑)
すごく不満が残ったんですが、
さすがにお店を出て次のお店を
探すのが面倒だったので、
僕たちは2000円のコース料理を
頼むことで妥協しました。
なるほどな、、
これがこのお店のスタンダードなやり方か。
それで、さっそくクライアントさんと
お酒を注文を済ませ、
仕事の話をしながら待っていると、、
生ビールが到着!!
そのまま乾杯をして、
一口飲んでみたところ、、
クライアントさん:
「なんやこれ、マズ!!
これビールちゃうがな!!」
えー?
と思って、僕もそのビールを
飲んでみると、
確かにちょっと酸味があって、、
と言うか、これってビールじゃなくて
発泡酒じゃん(笑)
僕:
「ちゃんとしたビールはおいてないの?」
すると、、
店員さん:
「当店では〇〇〇〇〇〇(発泡酒の銘柄)
しかおいてないんですよ~」
と、開き直った様子(笑)
どこまでも笑わしてくれます!
これも社会勉強!
そのまま、あまりおいしくない
お酒を飲みながら、
仕事の話をつづけました。
そしたらですよ、、、
”コース料理”が出てきたんです。
ラインナップは、、
・えだまめ
・えびせんべい
・大根サラダ
・たこ焼き
・ポテトフライ
・・・以上!!
おーーい(笑)
これが2000円のコースかい?
(これをコース料理っていうのも
見上げた根性だわ。。)
・・・確かに、このお店はボッタクリでは
ないかもしれない。たぶん。。
でも、なんだかこズルい感じが
しませんか?
小癪と言うか、卑怯と言うか、、
結局、おなかが膨れることもなく
満足度も超低いまま、
対して美味しくもない(というかマズイ)
お酒だけを飲んで
このお店を後にしました。
お会計は2人できっちり5000円。
確かにボッタクられてはいないようだ。
でも、、
正直、満足度は今年行った飲食店の
なかでもダントツの最下位です。
正直、倍の5000円払ってでも、
そこそこ美味しい料理が食べたかったし、
ちゃんとしたビールが飲みたかった。
安かろう、悪かろうはアカンね。。
さて、このお店。
呼び込みのお姉さんが頑張ってたのと、
なんと言っても『飲み放題2時間500円』
というキャッチーさで、
店内にはそこそこお客さんが
入ってました。
新宿だし、人もたくさんいるし、
これはこれで正しい戦略かもしれません。
(というか、集客は超うまいです!)
でも一つ、
確実に言えることは、、
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このお店には、リピーターは
ほぼ確実にいないであろうこと
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これだけお客さんを裏切るお店も
なかなかないと思いますよ。
確かに、新宿のような飲食店激戦区で
生き残るためにはハンパがない
努力とアイディアが必要です。
集客できているだけ、まだ
このお店は素晴らしいと思いますよ。
でも、やっぱりアカン。。
商売はリピートしてもらって
ナンボですよ。
ずーっと新規集客だけ頑張ったって
何ともならないですよ。
だって、どうせ僕と同じように、
あのお店で追加料金まで払って
他の料理を食べるお客さんって
ほとんどいないでしょうから。
(だって気分悪いでしょう?)
結果、単価も上がらないし
リピートも取れない。
集客を頑張るのは悪くありません。
このお店のように、アイディア一つで
たくさんのお客さんを呼びこむことも
可能でしょう。
でも、、「集客する事」にばかり
フォーカスすると、
その後、肝心のお客さんとの
関係性が壊れますし、
何より、トータルの売り上げも
下がってしまいます。
これは、僕たちのような
中小企業にとって
致命的な事ですよね。
部分最適ではなく『全体最適』
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これだけ良ければ全部よし・・・
商売にそんな甘い話はありません。
そのためにも、僕たち社長は
日々努力を重ね、学び、
進化しなければいけませんね。
あなたはお客さんと
良い関係が築けていますか?
もちろん自戒の念を込めて。
相馬浩基