ヒーズ株式会社 岩井徹朗さんの記事【固定費を2倍に増やして、売上高を3割伸ばす】
おはようございます、ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。
経営者であれば誰しも
売上に関わらず、毎月出ていく固定費はできるだけ抑えたい
と考えます。
固定費を低く抑えることで、多少売上が下がっても
赤字に陥ることを防ぐことができます。
例えば、店舗の家賃。
飲食店の開業支援をしているクライアントさんも
初期費用とランニングコストを抑えるために、
家賃をしっかり見定めることを提唱されています。
ところが、最近日経MJで
高い家賃のところへ移転することで、
売上、利益とも伸ばした
という会社が紹介されていました。
それは、宅配ピザ大手の日本ピザハット。
宅配事業では、家賃の安いところに出店するのが
これまでの鉄則でした。
ところが、時には家賃が2倍以上になるところに
移転したところ、かえって売上も利益も伸ばした
店舗があったのです。
もちろん、これにはからくりがあります。
各社の競争が激しくなる中、ピザハットでは
宅配専業から持ち帰りのお客さんも取り込む
ことを検討していました。
宅配専業であれば、路地裏でも、駅から離れていても
特に問題はありません。
けれども、持ち帰りのお客さんを取り込もうとすれば、
当然のことながら、人通りも関係してくるし、
分かりやすい場所であることが求められます。
結果的により目立つ場所に店舗を構えるとなれば
家賃も上がってしまう訳です。
そして、いくつかの店舗で検証したところ、
持ち帰り客の取り込みに成功し、
売上高が3割ほど伸びたそうです。
当然このテストをやる前には、社内でも反対意見がありました。
コストを削減するという対策は
削減した費用の分だけ、確実に収益が改善します。
一方で、コストを増やすという施策は
目先は増やした費用の分だけ収益が悪化します。
コストを増やしても、売上が上がれば良いのですが、
売上が横ばいだと、収益の構造が変わらない限り
確実に利益が減ります。
このため、やりやすさからすれば
コストを削減する>コストを増やす
であり、今まで抑えてきたものを増やすのは
少し勇気がいることです。
なお、ピザハットの場合、実験店では家賃は上がったものの、
今までのように広告にお金をかけなくても
宅配の注文が入るようになったため、
広告宣伝費の削減につながりました。
これは副次的な効果と言えるかもしれませんね。
今までのビジネスモデルから変換したり、
新しい事業を始めようとしたりする時、
どうしてもコストがかかります。
もちろん、コストをかけても上手くいくとは限りません。
しかし、コストの削減ばかりやっていては
現在会社が置かれている状況から大きく抜け出すことはできません
そして、コストを増やして売上を伸ばし、
利益を増やしていくことは
単にコストを削るより格段に難しいのは事実です。
でも、この
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難しいことに挑戦した会社だけが
未来の果実を手にすることができる
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のではないでしょうか。
弊社も先月から11期目。
毎月の固定費をかなり増やしました(汗)。
秋にはしっかり収穫できるよう、頑張ります!
ところで、ピザハットではいくつかのお店で実験した後で、
今年から店舗の移転を本格化させる方針です。
まずは「小さく挑戦する」ことも大事な要素です。
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では、1対1の体感セッションを行っています。
ぜひ、小さなチャレンジから始めていただければと思います。
【お客様の声】
「今まで気になっていた、気に入っていた事がどんどん繋がって、
『そうしたい』とずっと心の底から思っていたことに気づけました
(近藤千園様 C.K.コンサルティング&コーチング 代表)
岩井 徹朗
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ヒーズ株式会社 代表取締役
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