マーケティングマネージャー相馬浩基さんの記事【嫁さんとのビジネス】

≪嫁さんとのビジネス≫

おはようございます.

マーケティングマネージャーの相馬です。

今から7年前、、、

僕は横浜で水商売を経営していました。

まあ、はっきり言って
生々しすぎてここでお話しするのはどうかと思うのですが、

(詳しくは勉強会や実践会でお話ししてます。)

とにかく、たくさんの女の子に囲まれて仕事をしていました。

こんな経歴を告白すると、

「めちゃ女の子にモテそうですよね~」

「相馬さん、めっちゃヤリ手ですね(笑)」

とか、良く言われます。

しかし!

これはもう大変な誤解で、全然そんなことありません(笑)

なぜなら、前にもお話ししたかもしれませんが、

ラーメン屋さんの社長の仕事は、

スープを作ることでも、
トッピングを考えることでも、
麺の研究をすることでもなく、

「お客さんをお店に連れてくること」でした。

同じように、水商売を経営する社長の仕事は、

女の子を管理する事、、、ではなく

お店にお客さんを呼んで、来店してもらうことだからです。

(もちろん女の子の管理も大事な仕事ではあるんですが、、)

僕はそういうのはめっぽう苦手で、店長やマネージャーに任せっきりでした。

学生の頃もそうでしたが、モテたという記憶は全くありません。

ちなみに、

自分から告白して女の子と付き合えたことなんて、
一度もありませんよ。

(3回中3回とも失敗、、、)

まあ、今考えてみると、

あまりよく知らない相手から、いきなり、、

「好きです!付き合ってください!!」

なんて、YESかNOでしか
答えられない究極の質問をされたら、

よほどのことがない限り、断るに決まってますよね。

でも、、、

中にはいるわけです。

ジャニーズみたいなルックスで、目がキラキラ輝いてて、
髪型も決まってるやつが、、、

自分から告白すれば100発100中、黙ってても女の子の方から
よってくるようなすごい奴が、、

(人間ってなんて不公平なんだ、、、)

そんなふうに思って嫉妬したこともありました。

ビジネスに例えると、
ディズニーランドやアップルのようなものです。

・新製品を出せば、発売前から 予約が殺到する。

・新しいアトラクションが出れば、 長蛇の行列ができる。

・お客さんの方から「売ってくれ!」 と言われてしまう。

でも、そんなスーパーな会社は、ごくごく限られたほんの一部ですよね。

僕たち中小企業は、もっとコツコツと努力して戦略的にビジネスを
組み立てなければいけません。

・まずは、好きな食べ物や趣味などを聞き出し、

・それをもとに魅力的なデートを提案する。

・何度かデートを重ねるにつれ、 関係性と信頼性を深めて、
そこで初めて告白する、、、

そうやって、一つ一つ、積み重ねることが大事なのです。

(アレ、、ビジネスから脱線しました。)

あらためて、僕たち中小企業の経営者は、

・お客さんの悩みや欲求を知り、

・魅力的な提案をして、まずは連絡を取れるようなきっかけを作り、

・関係性と信頼関係を築いた上で初めてセールスをする。

というステップを踏まなければいけません。

これはインターネットを使っても使わなくても変わりはありません。

やるべき事は全て一緒なのです。

そして、このあとが超大事!

一度、関係性を持った大事なお客様と更に関係性を深め、何度も何度も

あなたから商品を購入してもらうことが重要です。

『釣った魚にはエサをやらない』

とは、良く言ったものですが、これはビジネスにおいては厳禁です。

一度お付き合いしたお客様に何度も何度もリピートしてもらうことこそ
利益が最大化するポイントなのです。

これは、全てのビジネスに言えます。お墓や住宅でさえ、リピートビジネス化
することができるのです。

なんだか恋愛のお話とビジネスがごっちゃになってしまいましたが、

言いたいことはなんとなくご理解いただけたでしょうか?

とはいえ、、、

偉そうに言っている僕もこのお手紙を書いている途中で出来ていない事を発見しまし
た。

『最近、嫁さんと遊びに行ってないな、、、』

結論!

嫁さんは大事にしましょう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

嫁さんを大事にすることと、リピートビジネスの仕組み作りは一緒ですからね。

ちょっと強引でしたが、今日はこのへんで。。

相馬浩基

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10月1日恒例の梅川事務所のセミナーのご案内です。

第一部 「得する節税、損する節税」
講師 税理士・公認会計士 梅川 貢一郎

節税に「絶体」という決め手はありません。
「この領収書は経費として落とせますか?」
経営者の方からよく聞く質問です。
うまく節税するためには、いかに「グレー部分」を経費に取り込むかによります。
しかし、経費のどこからどこまでが「黒」で、どこからが「グレー」かという答えは
どこにも書いてありません。
それは、そもそも「必要経費」とはなにか、から定義しなければならないことです。
このセミナーでは、このような節税に関する基礎から応用を徹底的にご説明します。
やってもいい節税、やってはいけない節税がはっきりわかります。

・売上はコントロールできない。できるのは経費。
・税金が減ってもその分無意味にキャッシュが出ていったら損
・脱税は犯罪
・節税は、資産形成か、福利厚生か、経費の拡大
・グレーな部分に節税の余地がある
・社会通念上合理的かどうか、その判断基準は
・経費の概念を拡大する
・証拠、合理的な説明は不可欠
・領収書がない場合はどうするか、概算で申告は可能か
・緊急避難的な節税方法とは

第二部 『集客基礎講座(メディア編)』
講師: 相馬浩基

あなたは次のうち、自社のビジネスに
ぴったりなメディアはどれだか
わかりますか?

ネット広告、FB、ブログ、チラシ
FAXDM、DM、対面セールス

テレアポ、セミナー、youtube、
アプリ、メルマガ、などなど、

いかがでしょうか?

もし、あなたが

・今すぐに答えられない、
・全部中途半端になっている、
・実際、集客に困っている、、

というのであれば、
今回のセミナーはあなたのものです。

なぜなら、
インターネットの普及と共に、
私たちの周りには情報があふれ、

その恩恵で売り上げを上げる企業、
そして混乱を招いて立ち止まってしまう
企業という2極化が急激に進んでます。

更に、世の中のほとんどの広告代理店が
売り手目線でメディアを勧めるため、

あなたにとって本当に効果のある
集客メディアがどれなのか?
誰も教えてくれないからです。

ほおっておくとどうなるか?

実に9割の企業が自社にとって
最適なメディアの選び方、そして
使い方を知らないため、

いつまでも行動を起こすことができず、
訳のわからない広告費や販促費を
無駄に消費しています。

そのため、

・チラシに20万円かけたのに
1人も集客できなかった、、、

・ホームページを作ってから
6ヶ月経っても1件の問い合わせもない、、

・フェイスブックをやっても
セミナーに1人も集客できなかった、、、

ということがいたるところで
起こっているのです。

そして毎月のキャッシュフローが
悪化し、掛けるべき広告費も、
人件費すらも出せなくなり、

資金繰りやコネ作り、、といった
後ろ向きな活動に走ってしまうのです。

このままで良いのでしょうか?

今回のセミナーでは、

あなたが最適なメディアを最大限にいかし、
新規顧客の獲得数を2倍にするための
最大の戦略をお伝えします。

また、あなたが最適なメディアを
迷うことなく選び、

次の日から行動するために必要な
たった3つの基準を知ることができます。

『集客基礎講座(メディア編)』

1)地域ビジネスをしているのなら
チラシと〇〇を今すぐやれ!

これは一番簡単に、そして素早く
あなたの会社に新規顧客を
運んでくれるでしょう。

2)メディアにおける最悪の数字『1』

なぜあなたは一つのメディアに
依存してはいけないのか?

これをほおっておくと、ある日突然
集客が0になってしまうかもしれません。

それに対処するためには、今すぐに
このメディアを始めましょう。

3)法人の集客には欠かせない、
誰も使いこなせていないある武器とは?

実は、法人相手にこれほど簡単に
見込み客を集められるメディアは
他にはありません。

更に、あなたの商品が売れるかどうかも、
3日あれば見極めることができるでしょう。

このセミナーでは実際に今までに
成果が出たリアルな集客成功事例を
3つお伝えします。

また、あなたのビジネスでは
どのように活用すればよいのか?

それにお答えするための質問タイムも
お取りしますので、セミナー中に
スッキリと解決することができるでしょう。

次のような方には向いていません

・現在、集客に成功している方
・粗利が低すぎる商品を販売している方
・大企業向けに超高額商品やサービスを
販売されている方

もし、あなたが上記に当てはまらない、
マーケテイングや集客の初心者~中級者
であれば、かなり価値が高い
セミナーとなるでしょう。

また、今回のセミナ―参加者には
以下の3つの特典をプレゼントしています。

【無料特典1】

対面形式による無料相談(1時間)

ここではあなたのビジネスの
本当の問題点を明らかにし、

今やるべき事とやってはいけない事を
明確にします。

実際にお会いするので、普段誰にも
言えないようなことでも遠慮なく
ご相談ください。

【無料特典2】

ホームページ・チラシ添削(2万円相当)

あなたの会社のホームページや
チラシなど、販促物の改善点や
反応が上がるポイントをお知らせいたします。

【無料特典3】

『無料』通信費削減サービス

前回のセミナーでもお知らせした、
『無料』通信費削減サービスですが、
成功事例が続々と寄せられています。

費用は一切かからないのに
平均33%削減できるという
実績があるサービスを

セミナー参加者に限り
無料で受けることができます。

今まで誰も教えてくれなかった、
あなたに最適なメディアの選び方と
その活用方法を手に入れたい方は、
今すぐに下記よりお申し込みください。

3つの無料特典つきの
セミナーの詳細は以下となります。

セミナー詳細、お申込フォームはこちら!!!

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9月25日(木)までにお申し込みの方は、

先行価格2000円で参加することができます。

枠が埋まり次第、受付が終了となりますので
お申し込みはお急ぎください。

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2014-09-22 | Posted in blogNo Comments »