起業家支援に命を懸ける会計士の梅川さんの記事【キリンビール高知支店の奇跡】
お早うございます。
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
「キリンビール高知支店の奇跡」という本が本屋に平積みされてい
ビール党の私は、タイトルだけを見て思わず買ってしまいました。
書かれている内容は、失礼ながら「目からうろこ」というほどのこ
大企業病に陥ってしまった会社をどう活性化させ甦らせるか、の生
同時に著者の出世物語でもあります。
歴史上の偉人伝に限らず、成功ストーリーには胸躍るものがありま
それはともかく。
かつてキリンビールは巨人でした(今でも)。
何しろ、ビールの国内シェアが60%を超えてしまい、公正取引委
当時、営業は売り込みをしてはいけないという指示がでたそうです
こうなればもはや殿様商売です。
だれも営業などやらないし、革新的な新商品の開発も行われません
しかし、1987年、そこに強敵「スーパードライ」が現れます。
平和ボケしていたキリンビールは、対抗するすべを知らずシェアは
ついに2001年、60%あったシェアは40%を割り込み国内首
1995年に高知支店長に就任(左遷だったらしい)した著者は、
次々に繰り出す著者の営業手法は功を奏し、高知県でシェア奪回に
続いて四国エリアの営業本部長として四国全県を制覇。
最後は代表取締役副社長兼営業本部長として辣腕をふるいついに、
指導した営業戦略は、
会議を廃止する(それまでは、会議を行うことが仕事だった)。
本社向けの活動やレポートは無視する(末端の社員はお客に向かわ
営業マンに対して、明快かつ具体的な指示を1000回出し続ける
その他、結果にこだわる、基本を徹底する、戦略・戦術は変えても
などの参考となる実践が紹介されています。
本書によれば、キリンビールの首位奪回の戦略もわかりますが、ア
スーパードライという画期的な商品開発に成功したから。
は、一面でしかありません。
私も同感ですが、お酒好きであっても、ジョッキに注がれた生ビー
ビールは典型的なイメージ商品。
ほとんどの人はビールを選ぶときに、美味しそう、売れているから
スーパードライは、キレとコクというビールの商品性もさることな
そのためにアサヒビールは、ビンから缶への商品シフト、酒屋さん
ビール好きにとっては面白い本かも。
今日もお読みいただきありがとうございました。
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