株式会社アジアクリックさんの記事 【SNSリターゲティングで訪日を促進!「訪日観光インバウンド」】

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SNS社会となっている現代では、ほとんどの人がFacebookなどのSNSを利用しています。企業様も例外ではなく、SNSで顧客の獲得や販売促進を目指すところも多いでしょう。

しかしSNSを利用していても、効果が出ているのかどうかが分からないとか、どのように運営をしていいかわからない人も多いのではないでしょうか?

アジアクリックでは、Facebookを利用してファンのリターゲティングを図り、アジアの観光客を日本に呼び込むという「訪日観光インバウンド」プロジェクトを行っています。

SNSリターゲティングとは簡単に言えば、SNS上のファンを顧客にしてしまおうということ。そのためには

1.集まったファンの属性分析
(ファンは何を求めているのか)
2.そのファンはどんな行動をしているか
(閲覧のみ・メッセージ書込など)
3.1と2を参考にリターゲティング戦略を立てる

という流れを把握することが大事です。

そこで、弊社が行ったFacebookリターゲティングの例をご紹介します。

 

風評被害に苦しむ仙台へタイ人の観光客が訪問!

2011年の大震災があって以来、原爆関係の厳しい風評被害に悩む仙台へメッセージを送ろう!というキャンペーンをFacebookにてタイ人へ向けて打ちました。

訪日インバウンド 東北

その結果、100以上ものメッセージが寄せられ、実際に仙台へ観光に訪れたいという人や実際に仙台訪問をしてくれた人が数多くいることが判明。

海外から東北へのメッセージ

証拠として、約60点の仙台観光写真がタイから投稿され「行って良かった」「楽しかった」という口コミがFacebook上に飛び交いました。

タイ 東北訪問 感想

また後に同じくFacebookにて期間限定で、仙台行の航空チケットを買うと特典がもらえるというキャンペーンを行ったところ、口コミに感化された人や特典効果もあってか、仙台観光に行くタイ人が続々と現れたのです!

訪日インバウンド

訪日インバウンド

 

ASEAN10ヶ国に対応可能なアジアクリック

上記では「タイ人の仙台観光」を例としてあげましたが、アジアクリックでは他にもインドネシアやミャンマー・シンガポールなどASEAN10ヶ国との繋がりを持っています。そのため上記のような企画を他の国で行うことも可能なのです。

もしアジアの観光客を増やしたいと思っていたら是非1度、アジアクリックにご相談くださいね!

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レポート記事をお読みいただき、ありがとうございました。
現地の実情とともに、特派員の日頃の活動についても知っていただけると幸いです。

 

このレポートは、アジアクリックにより運営されています。
レポート記事にあるような身近な視点も踏まえ、幅広くビジネスに関する活動を行っており、
Facebookでも情報発信を行っています。

今後とも、特派員のレポート、そしてアジアクリックの活動にご注目ください。

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2014-10-09 | Posted in blogNo Comments »