起業家支援に命を懸ける会計士の梅川さんの記事【観光後進国、日本】
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
英国人で元外資系金融機関のアナリスト、現在は、
長を務めるデービッド・
さすがは元アナリスト。
日本という国を数字によって的確に分析して見せます。
日本人の間では、「当たり前」
かを数多く紹介しています。
その中でも注目に値するのが、産業としての日本の「観光」。
最近外国人の観光客が増加して中国人の「爆買い」
しかし、日本は完全に「観光後進国」なのです。
日本を訪れる外国人はようやく1千万人を越えましたが、
遠く及びません。
世界の観光大国は観光収入でみると、フランス、スペイン、
トップを走りますが、その収入は各国のGDPの2~5%
ちなみに日本を訪問する外国人による収入は、
もちろん、訪れる外国人の数が桁違いに少ない。
同じアジアを見ると、一位中国、5,500万人。
続いて、タイ、マレーシア、香港、マカオ、韓国という順位です。
日本は、
先日、アメリカの雑誌で世界一人気のある都市に2年連続で、
ちょっと意外な気がしませんか。
日本を訪れている外国人の9割が中国、台湾、
欧米人はアメリカ人が大半で、
もう一つ、日本の観光産業の特徴として、訪問者1人当たりの「
低いということです。
中国人があまりに多くの買い物をするので、
物で飛行機に乗り込むので飛行機の出発時間が遅れるなどの報道が
しかし、所詮彼らが大量に購入しているのは、化粧品、粉ミルク、
などの低価格な日用品。せいぜいが炊飯器程度です。
日本が本当に招きたいのは、
著者は、
それは、「おもてなし」。
日本の人に日本が世界に誇れるポイントはと尋ねると、
さなどと答えます。
しかし、例えば「京都」
歴史的建造物や街並み、豊富なレストランの数と質、
一つの都市で完結しているというのです。
われわれ日本人が海外旅行の行先(ヨーロッパやアジアなど)
なし」など期待するでしょうか。
治安はもちろん気にしますが、たいていの国では「
してそこにさえ足を踏み入れなければそれほどの危険はありません
は除く)。
観光も「産業」ですからやはり「マーケティング」は重要です。
自分が売りたいものはたいてい売れません(
どこに需要があるかをしっかりと見極めて、
す。
日本の観光はまだまだこれからスタートラインに着こうとしている
今日もお読みいただきありがとうございました。
=======================
梅川事務所の絶対お勧め日本一の会計サービスはこちら
http://www.umegawa.com/
経理代行サービスはこちら
http://www.umegawa.com/keiri/
——————————
梅川公認会計士・税理士事務所
千代田区 経理&記帳代行センター
Q-TAX 飯田橋東口店
ホームページ: http://www.umegawa.com/
メール: info@umegawa.com
Facebook; http://www.facebook.com/?ref=